POW研究会トップ研究報告死亡捕虜リスト>英連邦戦死者墓地
 
英連邦戦死者墓地

戦中、日本国内で死亡した連合軍捕虜約3500人のうち、アメリカ人とオランダ人の遺骨は戦後母国に持ち帰られましたが、イギリス、オーストラリア、カナダ、インド、ニュージーランドなど英連邦の人々の遺骨は横浜の英連邦戦死者墓地に埋葬されました。

英連邦戦死者墓地の敷地は、戦前は横浜市の児童遊園地でしたが、戦後進駐軍に接収され、1951年のサンフランシスコ講和条約によって、ここを英連邦の戦死者墓地にすることが決められました。土地は日本政府の所有ですが、イギリスに本部を置く英連邦戦死者墓地委員会に永久無償貸与され、同委員会が管理しています。

13ヘクタールの広大な敷地は、イギリス区、オーストラリア区、カナダ・ニュージーランド区、インド・パキスタン区、戦後区に分けられ、各区に1人1人の墓碑が整然と並んでいます。墓碑には氏名、部隊名、階級、認識番号、死亡年月日、年齢、遺族の言葉などが刻まれています。またイギリス区の一角にある納骨堂には、南方から捕虜輸送船で門司港に到着した直後に死亡した335人分の識別不能の遺骨が合葬されており、この中にはアメリカ人48人、オランダ人21人の遺骨も含まれています。この墓地全体の被葬者は約2000人ですが、うち約1700人が捕虜として亡くなった人々で、その他は戦後進駐軍として駐留中に死亡した人々や朝鮮戦争の犠牲者です。

墓地では毎年、4月25日(アンザック・デー)にはオーストラリアとニュージーランド大使館主催の慰霊祭、8月の第1土曜日には永瀬隆氏、雨宮剛氏、斎藤和明氏を中心とした日本人市民による追悼礼拝、11月11日(リメンバランス・デー)前後の日曜日には英連邦各国大使館主催の慰霊祭が行われています。

墓碑

納骨堂

英連邦戦死者墓地イギリス区

リストの見方(新しいウィンドウ)
墓碑
イギリス区 PDFを見る
オーストラリア区 PDFを見る
カナダ/ニュージーランド区 PDFを見る
インド/パキスタン区 PDFを見る
納骨堂
イギリス人 PDFを見る
アメリカ人 PDFを見る
オランダ人 PDFを見る
▲ページのトップに戻る